2020-11-19

【ドイツでの暮らし❶】食事編

 

こんにちは!フウスルです!

 

これから少しずつですが、

ドイツで修行をしていた際の事をちょこちょこ載せていこうと思います♪

 

 

 

まず最初は、食事編!

 

みなさんは、ドイツ料理と聞いて何を思い浮かべますか?

 

 

ビール、ソーセージ、ジャガイモ、プレッツェル、、

 

などが有名ですよね☺︎

 

 

 

今では日本でもオクトーバーフェストが開催されたりして

ドイツ料理がどんなものかをご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思うのですが、

店主がドイツに渡る時はまだドイツ料理の情報があまりなく

それどころか『ドイツ料理ってまずいらしいよ!』なんていう噂まであったほど、、、😱

 

 

 

 

日本食LOVEな私は現地で食事をするまで

口に合わなかったらどうしよう(泣)

暮らしていけるかしら(泣)

とすごく心配だったのですが、

 

 

食べてびっくり!美味しい!!😍

 

 

どの料理も大好きな味!

 

ドイツに着いて初めて食べた、ホームステイ先のトマトスープの味はあまりに美味しくて今でも覚えています。

 

 

 

 

家庭料理も外で食べる料理もどれも本当に美味しくて、

『ドイツ菓子だけじゃなく、ドイツの郷土料理も作れるようになりたい!』

と思い地元のスーパーでソーセージを買おうと試みたことがあったのですが、

なんとソーセージだけでも何十種類と売られているではありませんか!!

 

 

作る料理によって使うソーセージが違うそうで、大きい小さいや脂の多い少ないなど細かく種類分けされたものがズラーッと並んでいました!

 

 

ドイツならではのスーパーの光景に感動しつつも、

わけががわからず何も買えず😭(笑)

 

 

けど在独中は、スーパーがほんとに楽しくて楽しくて

行かなかった日がないくらい毎日スーパーに行っていた気がします!

 

 

 

 

 

ホストファミリーのお母さんが毎日いろんな食事を作ってくれたおかげで

最後にはソーセージの違いがわかるくらいドイツ料理LOVERになりました。(笑)

 

 

 

 

だけどまだまだ食べたことがないものもたくさんあるので、

また以前のように海外旅行に行ける日が来たらドイツのいろんな地方に行って郷土料理を食べてみたいです♥

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎

 

 

 

 

シュニッツェル

クリスマスマーケットのソーセージ

カリーヴルスト

 

グリューンコール

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です